踏んでいいですか、その代車 『ダイハツ ムーヴカスタム』


 さて久々の『踏んでいいですか、その代車』のコーナーです。
 
 今回は……前回車検を依頼した万作石油が都合により倒産してしまったので(!)その代わりというか、そこから紹介を受けた『井邦自動車板金整備』さんにお願いしました。これは近所にある個人経営の自動車整備工場で、創業37年の実績を誇るお店です。
 
 車検に関する詳細はまた別な項目で書くとして、今回はこちらで代車としてお借りした『ダイハツ・ムーヴカスタム』について書きたいと思います。
 

 ダイハツ・ムーヴ……皆様ご存知と思いますが、これはダイハツが開発した軽トールワゴンです。私がかつて愛車としていたスズキ・ワゴンRの直接的なライバルとして開発されたもの……ですよね。きっとね。
 
コンセプトが同じなので、内装もよく似ています。私が借りたのはオートマチック車だったので例によってコラムシフトであり、以前ekワゴンを借りた時と同じようにうまくシフトチェンジできず少しもたついて(笑)。また駐車ブレーキも足踏み式です。これってもしかして、最近のは全部そうなのかもしれませんが。 

ハンドルの軽さも一緒ですね。1トンを切る車重とパワステの恩恵があって、ふわりふわりとハンドルが切れます。バックでハンドルを切りながら駐車場に入れる……教習所で言うところの『方向転換』の時なんかは、「えっ、こんなに曲がるの?」ってくらい曲がります。これは私の個人的な感想なんですが、もはや超信地先回をしているような気分です。

そして必要があったので、今回はこの車で十和田まで行き、十和田から帰ってきたわけですが、やはり長距離運転をする時の安定感はファミリアファミ子には到底及ばないなと思った……かというと、案外そうでもありませんでした。ここからが、前回のekワゴンそして私がかつて乗っていたワゴンRとの違いです。 

 
そう、私が借りた代車はムーヴカスタム……すなわちターボつきモデルでした。そして私、2003年10月8日に免許を取得して以来、初めてターボつきの車を運転することができたのでした。まさか代車でこんな機会に恵まれるとは!
 
ただ、最初はそれと気づかず、かつてのekワゴンのようにグイッと踏み込んだのでね。そうしたところ私の経験したことのない急激なトルクカーブを描いて車が走り出し、軽く車酔いしてしまいました。若き日の北見さんのように「その動き その加速 何かぜんぜんちがう!」と驚愕してしまいました。 

いや、むしろ自分で運転してビックリしてるから、悪魔のZをいきなり運転した城島さんかもしれません。 

 
 ‥トルクがいい‥

 そうだ このクルマはトルク感がイイんだ
 立ちあがったトルクが回転を重ねてゆく
 ━━━この上昇感


ま、そうはいっても600馬力ではなく64馬力なので「伝わんねーよォ こんなのォ」と叫びたくなるようなことはありません。十分にコントロールできるパワーです(できなかったら危ない)。

その上で申し上げますが、やっぱりターボパワーはすごいなと思いました。少なくとも発進加速や上り坂なんかでは、さすがのファミ子も分が悪いです。

信号待ちでストップ&ゴーを繰り返すような場面でもすぐに巡航速度まで加速できるし、上り坂でも回転が落ち込むことなくグイグイと加速していくし。まあ1.5倍くらいファミ子の方が重いですから、どうしても仕方がないとは思うのですが。


そんなわけでこの代車、相当すばらしい車でした。これを運転させてもらっただけでも、井邦整備さんにお願いしてよかったなと思います。